いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

【メルカリでの配送方法】追跡サービスがついてない定形外は危険!紛失した時のため確実にゆうパックを使おう!

f:id:kuontan:20180916114939j:plain

今日、先ほどメルカリで洋服が売れたので、郵便局に行って品物を送って来ました。最初、ゆうパックで送ろうと思ったのですが、郵便局のおばさんから言われた金額が1600円でしたので、これはデカイということで定形外で送ることにしたのです(ちなみに定形外で送ると1000円で送ることができた)おばさんからは保証がつかないと言われたがまあ、その時は特に気にしませんでしたが後々後悔することになります。

  帰る途中、しばらくチャリを漕いでいると保証の話が頭をよぎった…「あれ?保証がないって…万が一紛失したら送った1万円で買った洋服の代金分損することになるじゃねぇか!!!!」そう…定形外は保証がついてない、基本的に定形外で送ればゆうパックなどで送るより料金が大幅に安く済むのでこの送り方で送る人も多いと思うが、送る前に考えてみたほうがいいです、紛失した時に自分が被る損益の額を…

定形外で送って届かなかった時の話 定形外は安いが商品の保証ができない!

2年ぐらい前に3DSを定形外でおくったことがあるのだが、その時取引先の相手が住所を書き間違えてしまっているということがありました。結果、郵便局の方に問い合わせてかた品物が送り返されるまで2週間ほどかかりました。そしてそのあと、もう一度相手に品物を送らないといけないのでかかる送料の額は2倍orz この二週間追跡番号がなかったために毎日不安仕方がありませんでした(まだ中学生だったので7000円の重みがデカかった)

定形外で物を送る時はこんなことも起こりうるのです

追跡サービスがついてないとメルカリも保証してくれないかもしれない

追跡サービスがついている配送方法であれば万が一のことがあればメルカリ側が取引相手に返金をし、こちら側にお金を振り込んでくれるますが、追跡サービスがない場合は自己責任ということになってます(連絡をしてみないと詳しいことはわかりませんが、基本的に自己責任です)

定形外でのトラブルは予想以上に多いので追跡サービスのついている配送方法を選ぶべし(特に高価なものを配送する時は)

 僕は上に書いたトラブル以外にも、配送の方が届け先と配送元を勘違いしてしまい商品が送り返されて来たときもありました(10回ほどしか利用していないのにも関わらず)定形外での配送は予想以上にトラブルが起きます。メルカリで商品を発送する際にはゆうパックやメルカリらくらく便をおすすめします(ゆうパックやメルカリらくらく便は商品の保証もしてくれますので万が一の時でもお金を返してくれます)

定形外での配送量はたしかにゆうパックを使う時より安いです。でも所詮500円ほどでしょう?1万円の商品が紛失した時のことを考えればゆうパックを選んだ方が良いことは明らかです。万が一といいますが、トラブルは予想以上に起こります。何度も言いますがゆうパックの方がよいです!

最後に

ここまでゆうパックを激推ししといて、なんなんですが、結局は送る品物によって使う配送サービスは分けた方がいいです。1000円程度で送料込みであれば定形外でもいいとおもいます。ですが、1万円以上のものを送るとなれば別です。紛失した時の損失が大きすぎます。必ず追跡サービスがついているものを選びましょう!

                以上が僕がゆうパックを勧めたい理由でした!