いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

1000円カットって安いけど接客ひどいよね… カットの仕上がりってどうなん? 僕はあまりオススメしません

f:id:kuontan:20181003202440j:plain

僕は普段から、美容室に通っていますが、何年か前までは1000円カットで切ってもらうというのが当たり前でした。

というのも千円カットでの店員の接客に対して色々不満があったこともあって、少し割高でも接客が千円カットに比べれば随分とよくなる美容室に切ってもらうことにしたのです。

 個人的には1000円カットには技術的な面からみても美容室に比べかなり劣るので迷わず美容室、美容院を勧めたいのですが、なかなかいい記事が書けないのでとりあえず1000円の悪いところをまとめてみます。

待ち時間が長い

f:id:kuontan:20181003202555j:plain

千円カットは基本的に予約ができないことになっていることが多いですので、お店に行ってそのまま切ってもらうということがほとんどだと思います。

この予約ができないのは意外とイタイ…

1000円カットは値段が安い分、たくさんの人が切りにきます。

休日になればオフのサラリーマンや学生で溢れかえり、下手すれば1時間以上待たされることだってあるのです。

しかも順番待ちのための椅子の数より人が多くなってしまうこともあり、下手すれば立って待たなければないことだってあるのです。せっかくの休日に髪を切るためにわざわざ1時間も立って待たないといけないことになったら気分は最悪です。

カット中の客の扱いがひどすぎる

f:id:kuontan:20181003202415j:plain

1000円カットは薄利多売でお店を回していますので、一人一人のカット時間をなるべく短くして可能な限り多くの人をお店に入れないといけません。

そんな忙しい雰囲気ですから、美容師の方の雰囲気もいつもどこかイライラしているような少し険悪な感じです(あくまでも僕個人の意見です)

この常に忙しいというのもお店の回転率を上げて、利益をあげるためなのですからしょうがないと言えばその通りなのですが。

美容師の方は常に急いでカットをしているので、こっち(客)のことなんてあまり気にしてくれませんし、少し頭を傾けてしまっただけで何も言わず強引に引っ張られたり、ひどい場合は怒り出したりします。

髪の切り方もどこか強引で、カット中は髪の毛が引っ張られて痛いです。

仕上がりのクオリティも低い

f:id:kuontan:20181003202622j:plain

急いでいる店員とゆっくり髪型に関してのカウセリングなんてしている時間はありません。うまくイメージを伝えられないとイライラされたような態度を取られましたし、まず持って自分の考えているイメージ通りの髪型になることはありません。

急いで切っている分、カットが甘いところも出てきます。

前髪を思いっきり切られ、ぱっつんになってしまったという話はよくある話です。

髪型にこだわりがある人やぐちゃぐちゃにされたくない人は美容室にいったほうがですね(ぐちゃぐちゃと言ってもそこまでひどいわけではないですがw)

1000円カットでオシャレな髪型にしてもらうというのは難しそうです。

まとめ

少しでもクオリティを求めるならば美容室、美容院にいったほうが良さそう

やはり1000円カットは低クオリティ大量生産のようなスタンスで経営をしています。

カットにおいて大切なカウンセリングがきちんとできないのもやはり1000円カットの弱みかなと思います。例え、美容師に技術があったとしても、時間が限られているのかカウンセリングをしつつ細かいところまで丁寧に切るというのは難しいです。

接客はよくないし、待ち時間は長いし、カットの仕上がりもまあまあという具合ですので、カッコいい髪型にしたい!と思うような場合には僕は美容室、美容院にいったほうがいいと思います。