いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

漫画村が復活!?新しく出来た漫画ビレッジとは?無料で読めるのか、検証してみた

f:id:kuontan:20181006122921j:plain

 海賊版漫画サイト「漫画村」が閉鎖になり、他の海賊版漫画サイトを探している人が多い中、「漫画村」と検索にかけてみる「漫画ビレッジ」なる漫画村に似たサイトが出てきます。果たしてこの漫画ビレッジ、本当に漫画をタダで読むことができるのでしょうか?

  今年の4月に人気、大人気海賊版漫画サイトの「漫画村」は違法性がしてきれ、政府によるブロッキング申請によって、アクセスができなくなってしまい、閉鎖に追い込まれしまた。無料で漫画を読むことができたこのサイトは月間9892万人もの利用者がいたと言われており、かなりの規模であったと言えます。

漫画村はその規模の大きさゆえに出版社への被害額の大きさも莫大で、政府による試算によると約3000億を上ると推計されます。

それほどの規模で被害額も相当なものですから、政府が緊急措置として法整備を飛ばし、ブロッキングをしたというのも納得いきます。

漫画村が復活!?漫画ビレッジとは

f:id:kuontan:20181006120844p:plain

さて、閉鎖されたと思われた漫画村ですが、こうしてGoogleで漫画村と検索をかけてみるとトップに漫画ビレッジというのが表示され、しかも漫画が全て無料で読めると書かれています。

「漫画ビレッジ」という名前も「漫画村」の村を英語にしただけですからアヤシイです…果たしてホントにただで読めるのでしょうか?

f:id:kuontan:20181006121246p:plain

 アクセスしてみるとサイトのレイアウトはこんな感じで、色々な漫画のラインナップがあります。ラインナップも豊富で様々な漫画が表示されています。

下のフットバーには出版社ごとにカテゴリー分けがされており、かなりの数の漫画数があることがわかります。

試しに適当に漫画を選んで漫画を読むことができるのか確かめてみましょう

f:id:kuontan:20181006121701p:plain

      あ、あれ?3話までしか表示されない!?????

 ただで読めると書いてあったのに、3話ほどまでしか表示されず、あとは掲載元のサイトに行ってお金を払って読めと書かれています…

ということで結論

漫画ビレッジは漫画を読むことはできません!

つまりどういうことかと言いますと、漫画ビレッジは海賊版のサイトなどではなく、正規の漫画サイトのお試し読みをまとめたサイトでした。ですのでその正規のサイトで読める最初の何話かしか読むことができないのです。

結局は金を稼ぐためのアドセンス用のサイトだった

 なぜそんな、何話かしか読むことができないのに、わざわざ漫画をまとめて、あたかも全話読めるようなサイトを作ったか。

おそらくここの運営者はサイトについている広告から収入を得ているのだと思います。漫画ビレッジという名前からも、人々が勘違いしてサイトを訪れやすいのでしょう。結局はなんの需要もないサイトでした。

著作物に対する規制は年々強まっており、最近は無料で読める漫画サイトがどんどん減ってきて、今では殆どタダでというのは厳しいです…かろうじてYoutubeなんかにはアップされていることもあるけれど…

サイト単体でいろんな漫画が好き放題読めるということはもうできなくなってしました。みなさんも漫画を読みたいのであれば、ゲオで借りるか、買って読むようにしましょう。