いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

バンコクを観光する時はタクシーに注意 グラブタクシーを使って安全にタイ旅行を楽しもう

f:id:kuontan:20181014184257j:plain

 タイ旅行をする上で私達が特に注意しておきたいのが、タクシー事情。

タイのタクシーは乗車料金は安いですが、一方で気性の荒い運転手やぼったくりをしてくる運転手もおり、安全なものではありません。

日本人が初めてタイを観光する場合にはグラブと呼ばれるタクシー配車サービスを使って安全に気を配るべきです。

今回はそのグラブタクシーがどういうものなのか説明します。

バンコクのタクシーは危ない! 

バンコクは交通網も発達していて、スカイラインや地下鉄そしてタクシー、バイクタクシーなど様々な移動手段があります。

タイのタクシーは日本と比べて乗車料金がかなり安くなっているので旅行の際にタクシーを使うという方もいるかと思います。

しかし初めて、日本人観光客がバンコクでタクシーに乗る場合、それには危険が伴います。

タイのタクシー事情に詳しくないままタクシーに乗ってしまうと知らぬ間にぼったくられたりします。

場合によっては脅迫をされて金品を取られることだってあります。

女性の方であれば密室になるタクシー内で運転手に何をされるか分かりません。

ローカルバスを使うという手段もございますが、

タイのローカルバスは路線が複雑で日本語で入手できる情報も限られており、

初めての観光でこれ使いこなすのは難しいです。

初めてタイを観光するときはグラブタクシーを使おう

安全にタイを観光する手段として、グラブタクシーと呼ばれるタクシー配車サービスを僕はオススメします。

タクシー配車サービスは治安が良い日本ではあまりポピュラーではありませんが、

東南アジアでは安全性が高いという理由でかなりの利用者が存在しています。

グラブから配車されるタクシーは会社側が面接を通して選んだ安全な運転手が運転していますので、変な運転手に当たる可能性は格段に減ります。

有名なタクシー配車アプリとしてはUBERが他に挙げられますが、

現在、UBERは東南アジアでの事業から撤退してしまったようですので、

今はグラブがシェア率で一番となっています。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

グラブタクシーを使うメリット

1.ローカルタクシーより安全でぼったくりの心配がない

 タイのローカルのタクシードライバーは賃金が少ないが故に常イライラしていて運転も荒い上、渋滞にはまると舌打ちなど初めてこっちまでイライラさせます。

また、上でも書いた通り犯罪者まがいの危険なドライバーも多数存在します。

観光客に対してはぼったくりなんて当たり前ですので、乗る前にメーターかどうか聞く必要があります。

グラブ使えば犯罪に会う心配もぼったくりに会う心配せずに済みます。

どういうことかと言いますと、グラブでは料金が一律で設定されており目的を選びタクシーを呼んだ時点で価格が先に決められるのです。

またアプリがタクシーで通ったルートを記憶してくれるので、運転手が変なところに連れて行く心配もいりません。

2.目的地を告げた後、乗車拒否をされることがない

 タイでタクシーに乗る時、結構困るのが乗車拒否です。こんなこと日本では信じられないことなのかもしれませんがタイでは当たり前です。

目的地があまりにも遠かったり渋滞にハマりそうな時など、ドライバーから乗車を拒否されます。遠い目的地にはドライバーはあまり行きたがらないので、なかなかタクシーが捕まえられないこともよくあります。

グラブタクシーでタクシーを呼べば、行くと決めたタクシーが勝手にこちらまで来てくれるので、乗車拒否に無駄な時間を遣う必要はありません。

3.言葉で困ることもない

 グラブタクシーは先に目的地を選んでからタクシーを呼ぶシステムなため、こちらまでやってくるタクシーは先に僕らの目的地がわかっています。

ですので、タイ旅行でよくある目的地をつたえられないという事態を防ぐことができます。タクシーに乗った後は目的地に着くのを待てばいいのです。

ローカルのタクシーと料金に差はあるのか

タクシー配車サービスですので料金が割高になってのではないかと心配するかもしれませんが、

グラブはそこまでローカルのタクシーと値段に差はありません。

通常料金が100BTHであればグラブは110BTHという具合にほんの少しだけ値段があがりますが、日本円で考えればチロルチョコ何個分といった具合です。

安全性がローカルのタクシーより保証されるということを考えれば、十分にその価値はあると思います。

まとめ

 グラブタクシー、どうだったでしょうか?

ちょっとアプリで配車を頼むだけで安全が手に入るので、バンコクでタクシーを利用する際にはグラブを使うことをお勧めします。

バンコクの街で男の運転手と密室で二人きりになるのは危険ですので、女性は特にこのサービスを利用してもらいたいものです。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料