いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

【食欲低下】コンサータの副作用がキツイ時には漢方(六君子湯)を飲もう 

f:id:kuontan:20180916114228j:plain
ADHDの治療薬であるコンサータは効果が大きい分、副作用として食欲低下や頭痛などが色濃く出てきます。

これらの副作用は長期的に、薬を飲むことを習慣化していくことである程度は改善されていきますが、食欲の低下だけはなかなか通常時までは回復してくれません。

私もコンサータを飲みはじめてからは体重が激減してしまいましたが、漢方を飲むことでかなり改善することができました。

 併用をオススメしたい漢方「六君子湯」

コンサータを服用するときには、

薬がずっと胃に留まってしまいますので体はそれを異物だと判断して食欲が低下してしまいます。

以前まではたくさん食べていた人でもコンサータを飲むと急に食事の量が減ってしまいます。

僕の場合、55キロあった体重が数ヶ月で49キロまで下がってしまったので、「これはヤバイ」と感じ、主治医に相談したところ六君子湯を勧められました。

冷え性にも効く六君子湯の効果

体力中等度以下で、胃腸が弱く、食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:
胃炎、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐

コンサータのせいで食欲が激減しまっていても、この六君子湯を飲めば食欲はかなり改善されます。

漢方ですから効用も広く、食欲だけでなく冷え性などにも効いてきます。

また、この薬は食欲だけでなく、胃腸にも効いてくるので便秘が減り便通がよくなることも期待できます。

私も以前までは便秘でしたが、この薬を飲んでからはかなりそれが改善されました。

便秘の人も試してみるとよいかもしれません。

 薬の入手方法

六君子湯は第二類医薬品に分類されますので、薬局でしか購入ができません。

服用を試してみたい場合は主治医に相談してみるのが良いでしょう。

コンサータを飲んでいて副作用が出ていると言えば、処方箋を出してくれます。

価格もそれほど高くなく500円ぐらいで1ヶ月分をもらえます。