いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

転売できるか?話題のPayPayでiTunesカードが買えるのか調査してみた

f:id:kuontan:20181201131624p:plain
PayPayが12月4日から100億円キャンペーンと言って利用額20%をキャッシュバックするキャンペーンを始めるそうです。

プリペイドカード買って転売したらスゴイ儲かりそうじゃないですか?

調べてみました。Paypayでプリペイドカードが買えるのかどうか。

 既存の電子マネーではどうなん?って話

とは言っても正直Paypayってまだまだ始まったばかりで使えるお店がほとんどありありません。

先日コンビニでpaypayの支払いを試してみたところやはり支払い不可でした。

コンビニでの支払い対応は12月4日からみたいです。

というわけで調べてみました。

コチラが現在のセブンイレブンの支払い一覧表です。

f:id:kuontan:20181201124043p:plain

確認してみると電子マネーでプリペイドカードに今のところ支払いに対応しているんはnanacoだけのようです。

クレジットカードでの支払いができないのは現金化を防ぐためなんでしょう。

まとめると、

既存の電子マネーでプリペイドカードを変えるのは今のところnanacoだけ

うーんやっぱこれもポイントの現金化を防ぐ狙いなんでしょうなぁ

PayPayはどれに分類されるのか

というわけで既存の対応表ではnanaco以外は利用不可ということがわかりました。

このなかでPayPayがどこに分類されるのかという話です。

nanacoカードはセブンは独自でやっている支払いサービスですので、それ以外で考えますとやはりクレジットカードあたりに分類されるんじゃないのかなと思います。

元よりnanaco以外でプリペイドカードは買えないことがわかった時点で、

別会社が展開しているPayPayは使いないと考えるのが普通ですね…

まとめ.プリペイドカード転売で儲けるのは厳しそう…

まぁせっかく運営側が良心でやってくれているキャッシュバックサービスを転売を利用して儲けようなんて確かに気が引けますが、

プリペイドカードで転売するのは厳しそうです。

他の転売する手段として考えられるのは家電量販店で家電を買って転売するという方法ぐらいですかねぇ…

これなら可能だと思いますが、やはり色々と手数料が発生してくることを考えますと利益率は低いんじゃないかなーと思います。

というわけでキャッシュバックサービスは個人的利用の範囲内で使うのが一番よさそうですね…

そういえば、20%還元の他にも40分の1の確率で支払い額が全額キャッシュバックされるという話もあるみたいですので、高額な買い物をする際には使ってみたら面白いかもしれません。