いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

タダで散髪できると噂のミニモで予約入れたら店側から一方的にキャンセルされた話

f:id:kuontan:20181201131802p:plain

先日ミニモでカットモデルの予約を入れてみたのですが、

なんと前日の夜に店側から諸事情に予約はキャンセルさせていただきます。

とのメッセージが、

店側からのドタキャンってミニモではよくあることなんでしょうか?

ドタキャンってよくあるの?

ちなみに結局その時は次の日に急いで他の美容師を探すはめになってしまいました…

(学校の頭髪検査があったため)

タダだからしょうがないのかもしれないですけど正直驚きましたね。

カットモデルの人からドタキャンされるという美容師側の悩みはよく聞きますが、

店側がキャンセルをしてくることがあるとは…

ヤフー知恵袋をみてみたところ、ミニモで予約をしたという人がドタキャンをされたということを書いていたのでドタキャンというのはよくある話なんでしょうね。

今度からミニモを利用する際には店側の都合でドタキャンされることもあるということは頭に入れておかなければなりません…!

タダだからお客さんと店員との関係って成り立ちにくいよね

 

 

通常であれば散髪をしてもらうとき、私たちは客として髪を切ってもらえます。

お金を払って髪を切りにくるお客さんに下手なことはできませんし、サービスには気を使うでしょう。

ミニモで予約できるカットモデルは料金無料ですよね?

そうなってしまうとその立場関係の意識が薄れてしまうんだと思います。

タダだから客だと認識しないお店も一杯あるかもしれません。

僕が予約した店の場合は、結局理由も言わずにキャンセルされるという始末でした。

こんなこと普通の客にはしないですよね?

つまりタダであるということで客と店員の関係は成り立たなくなってしまうんです。

タダにしてしまうとクオリティが下がる場合がある

そういえばこんなことを行きつけの美容師さんが言ってました。

「ミニモの料金設定をタダにしてしまうと気が抜けてしまうから僕は安くてもある程度の価格設定はする」

とのこと。

タダで切ってもらうということは例えクオリティが悪くても文句は言えません。

美容師側も気が抜けてしまうのでしょう。

カットモデルになってタダで切ってもらったはいいが失敗された、というケースもよく見かけます。

あんまこだわらない人ならいいかもしれませんが、

少しでもクオリティを求めるなら確かにタダはやめた方がいいのかもしれません。

せめてちょっとでも価格設定がしてあるところを選べばクオリティもある程度は期待できるんじゃないでしょうかね

お金は店員さんのモチベーションにも影響しちゃいますし、

やはり気持ちよく髪を切りたいと言うのであれば普通にお金を払って切ってもらうのが一番です。