いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

僕が有線が嫌いな理由 本当にコードレスイヤホンはコスパが悪いのか、Bluetoothイヤホンにするメリット

f:id:kuontan:20181130155211j:plain

ボクは有線のイヤホンが嫌いです。

嫌いというよりはコストパフォーマンスが悪いのであまり使いたくない。

え?コスパは有線のほうがいいはずやろ?

有線は無線のイヤホンよりも安くて高音質なんやろ?なんで嫌なん?

と思うかもしれませんが、これだけは言わせてください。

有線はすぐに断線します!!!

最近はBluetoothイヤホンが流行りだしてきていますが、

まだまだ主流は有線のイヤホンです。

そのせいで本当に高音質のイヤホンが欲しければ有線を買うしかありません。

有線であればイヤホンの充電も必要ないので長時間ずっと使ってられます。

(個人的にはこれがワザワザ有線を選ぶ一番のポイントだと思います)

安くて高音質、デメリットといえばスマートさに欠けることぐらいなんて思われてますが、

いくら高音質だろうが安かろうが、ボクには無線のイヤホンを買った方がいいと思う理由があるんです!!

ココがダメ!有線のイヤホンの致命的なデメリット

断線してしまう確率が非常に高い

イヤホンって日常生活でもかなり使用頻度が高いものですよね。

電車の中や待ち時間の間、家でスマホを使う時などなど!

よくよく考えれば中にいても外にいてもイヤホン、使ってますね。

こんなに長時間も使うんですから、イヤホンは消耗が非常に激しいんです。

だから長く使っていると、気づかないうちにイヤホンのコードの根元に負担が蓄積していって断線してしまいます。

もうボクはこの断線のせいでどんなに高いイヤホンを買っても毎年買い替えるハメになってますorz

基本にイヤホンってスマホと使うので、この根元の接続部の消耗ってどうにもならないんです。

だからコスパが悪いんですよ。

有線イヤホンって構造が複雑な通信機構がないので無線よりも安くでいい音のイヤホンが買えるのでコスパがいいとか思われますが、

長い目で見たら有線のほうが長く持ちますし、そう言う意味ではコスパがいいんです。

すぐ絡まって使い時いちいち解かないといけない

有線イヤホンはすぐにコードが絡んでしまいます。

ポケットの中に入れとけば、取り出した時にはいつも絡まっているし、

かといってスマホにコードをぐるぐる巻きにすれば今度はそれが断線の原因になります。

というかまずコードが絡まること自体が断線につながります…!

負のスパイラルじゃねぇかぁ!!!

無線イヤホン買って断線とはバイバイしよう!

いくら音質がよくても、充電が必要ないといっても、断線はキツイよぉ…

イイ音が聞きたいんだったら、イイヘッドホン買えばいいんです!

私たちがイヤホンを使う場面って大体が暇つぶしでしょ?

音なんかよりも耐久性を気にしましょうや。

コレからイヤホンの買い替えを検討している方は無線イヤホン買って断線スパイラルから脱出しちゃいましょう。

個人的にはONKYOのイヤホンオススメなんで、気になったらそちらもチェックしてみてくだされ^_^

ではではみなさんも良いイヤホンライフを!