いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

辞めたっていいじゃない 性に合わない部活をすぐに辞めるべき理由

f:id:kuontan:20181202200503j:plain
周りの人の目が怖い…

部活ってなかなか辞めづらいですよね。

それでも性に合わない部活はすぐにでも辞めるべきです。

今日はなぜ、部活を辞めたいと思ったあなたが今すぐその部活を辞めるべきか書いていきます。

周りの人の目が怖い…それでも部活を辞める理由

部活って本来は自分の趣味として楽しくやるものだと思うんです。

スポーツ系にしたって文化系にしたって、

続けたい!っていう気持ちは「楽しい」という気持ちから生まれるべきだと思います。

でも部活を辞めたいけど辞められないって人は大体が周りからの圧力に負けてますよね?

例えばそれが先輩や顧問からの圧力だったり親に何を言われるか分からない怖さだったりと…

そんな状態で部活を続けても、

楽しいという気持ちは生まれてこないと思います。

楽しいと思う気持ちがなければ「好き」という気持ちも出てきません。

「好き」で続けなければ一流にはなれないよ

部活を辞めようとするとき、

それを止める人たちはこう言いながら説得しようとします、

「物事を続けることは大事、必ず将来に役に立つ」

こんなところでしょう。

しかし考えてみてください。

好きでもないもの続けて果たしてその後自分は満足しているんでしょうか?

本来この言葉でいう物事とは「嫌なこと」ではなくて「好きなこと」であるべきです。

逆に言えば、その部活を自分のことの好きなこととして、認識しているのであれば、

やめようと思っているその時が踏ん張り時かもしれません。

ですので好きという気持ちが生まれる余地があるかどうか、

これで部活を辞めるか辞めないか決めるべきだと思います。 

 部活が全てなんかじゃない他に打ち込めるものを見つけるほうがいい

 別に部活を辞めたからって何もすることがなくなるということは決してありません。

部活を辞めたことをキッカケにして何か打ち込めることを見つけることができれば、

それは好きでもない部活を続けるよりも価値が生まれます。

部活を辞めた後、延々とゲームをするか他に打ち込めるものを探すかでは、

その後がかなり変わってくると思います。

まとめ.嫌ならやめちゃえ!代わりに打ち込めるものを探そう!

部活を辞める理由は人それぞれでいろんな理由があると思います。

しかしもし本当にその理由で自分がつまらないと感じているのならば部活なんてものやめちゃばいいです。

別に部活単位ではなくてもほとんどのことは学校外で続けられますし、

つまらなくて辞めたんだったら楽しいと思うものをみつければいいんです。

性に合わない部活をいつまでもやっていてもなんの意味もありません。