いーぷくんの興味探求

高校2年生のいーぷくんが興味あること気になったこと全部記事にしていきます!

キリスト教の神とイスラム教のアッラーは果たして同じ神なのか?キリスト教のワイが解説するで

学校の教科書ではイスラムの神様であるアッラーとキリスト教の神様は一緒だと言われています。

キリスト教は唯一神を信仰し、イスラム今日も唯一神を信仰しています、

かと言ってそれだけで両者が同じ神を信仰していると言うには理由が単純すぎると思います。

イスラム教の信者はアッラーとゴッドを同じとは捉えていないらしい

そういえば昔イスラム系列のインターナショナルスクールにいた時、

イスラム教徒の友達に「オマエラ、知ってるか?キリストの神とオマエラのアッラーって同じなんだぜ?」なんて言ってみたところ、

「そんなわけないだぞ!全然違う宗教で教えも違うんだぞ!」と色々な理由と一緒に全力で否定されたことがありました。

確かに言われてみればそうです。

二つの宗教は両者とも唯一神を信仰していますが、

それだけでは両者の神様が同じであるという根拠にはならないですよね。

少なくともイスラム教徒にこんな説明しても理解してはもらえません。

同時に彼らもアッラーとゴッドを同じとは捉えてはいないともいえます。

というわけで僕、調べてみました。

アッラーとゴッド、なぜ違う神様なのか。

イスラムとキリストの神概念の共通点

なぜ、イスラムとキリストの神は同じだとされているか、

それは両者とも自分らの唯一神が「天地を創造し、全知全能である」と主張しているからです。

要するにお互いの神の特徴にかなり似通った共通点が存在しているからです。

だからいろんな人が、特徴が似てるなら同じ神様なんじゃね?なんて思うようになったわけです(ルーツを辿ればイスラムもキリストも同じですし起源は一緒ですし)

両者の神が違うということを裏付ける決定的な神概念の違い

特徴は同じでもイスラム教とキリスト教が信じる神様には決定的な違いが存在します。

知っている方も多いと思いますが、キリスト教は三位一体説と呼ばれる神学説を信仰しています。

わかりやすく言いますと、神は絶対唯一ではあるものの、

「父」と「子」と「聖霊」という三つの要素で構成されているということです。

まぁ多重人格みたいな感じなのかな?

イエス=キリストは神が「子」として地上に降り立った事例と言えるでしょう。

一方でイスラム教はこれを否定し、神は絶対的であり人間に姿を変えることなどないと主張してます。

彼らはイエス=キリストがあくまでも人間だと主張し、神から言葉を聞いた人間だとしてるんです。

つまり二者は神に対してたがいに違う考え方を持ってるというわけです。

イスラム教にしてみればキリスト教の考える神は嘘であり、

キリスト教にしてみればイスラム教の考える神は嘘であるんです。

だから決して、二者の神が同一であるとは言えないんですね。

まとめ. パッと見、同じ神でもビミョーに違う!

結局、イスラムとキリストでは世界観が全然違うんですよね。

第三者が特徴だけみて判断できることではありません。

ですから何も知らない第三者に同じ神なんだぜ?なんて言われても全く理解できないですし、

キチンと一つずつ教義を解釈していけば、それは間違いであるということがわかります。

とりあえず、イスラムの人に下手なこと言って嫌われないように気をつけましょう(笑)